(24)達弥西心のMAO

達弥西心のMAO

●MAO通りにやっているのに・・・(2/5) - HMU 達弥西心

きちんとMAOしてMAOした通りに実践している人は、うまくいかないと思ったそのときに、「これはうまくいっていないのですか」とMAOしています。そして「これは天の予定通りですか」、「シナリオ通りですか」とMAOしています。「これはシナリオ通りだよ」と答えるはずです。自分の都合とは違っているかもしれません。

●MAO通りにやっているのに・・・(1/5) - HMU 達弥西心

MAO通りに一生懸命やっているのに、うまくいかないとぼやく人がいます。

本当にMAOをきちんと深く取って、MAOしたその通りに忠実に実践していますか。その一生懸命さは天意に沿った一生懸命さでしょうか。頭で考える一生懸命さではないでしょうか。「うまくいかない」と頭の中で勝手に思っているのではないでしょうか。

●不自然なことがメッセージ 気づかせ(3/3) - HMU 達弥西心

不自然さを解きほぐしていって、こころから納得する自然さに転換していく実践を「MAOを深める実践」といいます。

MAOは、本当の自分自身が納得しなければ完結しないのです。こころのどこかに何かひっかかるものがあるうちは、MAOが終わっていない証拠です。

●不自然なことがメッセージ 気づかせ(2/3) - HMU 達弥西心

MAO通りに実践したらうまくいかなかった、これもまた不自然です。この不自然さが、気づかせです。不自然だからこそ、何か気がつかなくてはいけないことがありますか、と尋ねるのです。

●不自然なことがメッセージ 気づかせ(1/3) - HMU 達弥西心

健康が自然、病気が不自然。からだの違和感はもちろん不自然。

うまくいくのが自然であって、うまくいかないのが不自然。事故やトラブルは、もちろん不自然。さて困ったなと思うことも、決して自然ではないはず、不自然なことです。自分のこころの状態、スッキリと収まらない、身の置きどころ、何かしっくりとこないフィーリング、不自然なことは、すべて気づかせです。

●なぜトラブルは起こるか(4/4) - HMU 達弥西心

自分の得られる利益、自分の失いたくない利益がそこにあるからこそ、欲がそこにはたらくのですが、相手が利益を得られなくても構わないとか、相手が利益を失っても構わないという気持ち、つまりは自分が得をするためなら相手は損しても構うものかという気持ちが、ほんの少しでもあったなら、それは途端に我欲になってしまいます。当然うまくいきません。たとえ一時的にうまくいったとしても、次第にうまくいかなくなってしまいます。うまくいかないように、天が計らうからです。おてんと様はいつも見ておられます。

●なぜトラブルは起こるか(3/4) - HMU 達弥西心

きちんとMAOすれば、答えは一つです。どうすればいいのか、自分自身が答えを教えてくれます。熱くなった自分の頭を冷やしてくれます。そして、じゅんじゅんと諭してくれます。自分が自分に諭されるのです。

しっかりMAOしていると、通常の人なら誰でも気が付くはずですが、「自分さえよければそれでいい」「相手はどうなっても構わない」という傲慢さが、そこに潜んでいるはずです。

●なぜトラブルは起こるか(2/4) - HMU 達弥西心

なにかにつけ頭で考え、思いが表に出てきてしまって、無意識に自分の一方的な都合やワガママを、さも当然そうに、言わなければ損だという思いで主張し合うために、せっかくのこころ基準はどこへやら飛んでいってしまいます。

自分はこんなに一生懸命やっているのに、こんなに誠意を持ってやっているのに、あの人はちっとも分かってくれないし、この人はこんなふうに邪魔するから、こんなになってしまうのだと、思い込んでしまうのです。

●なぜトラブルは起こるか(1/4) - HMU 達弥西心

人間同士、なぜトラブルが起こるのでしょうか。

原因は、突き詰めれば、大きくいって二つです。そのもっとも大きな原因は、なんといっても、その人の欲、我欲でしょう。我欲を満たそうとする思いが出てくると、とたんに相手の我欲とぶつかってしまいます。これがトラブルです。人間、我欲のかたまりといってもいいかも知れません。これは、本当のこころ基準で生きていない何よりの証拠です。

●仕切る(2/2) - HMU 達弥西心

私が言う、気づかせというのは、困っているその人自身に対するものです。困っている人を横で眺めている人とか、横で眺めている人を見ていて「いたたまれなくなったので」という人から持ち込まれる相談ごとは、まず片付きません。その人自身の問題ではないからです。当事者が問題と感じていない、従ってどんなアドバイスをしても、当事者が動かないような問題は、片付くはずがありません。片付かない問題をいくらこね回しても、時間の無駄づかいというものです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ