MAO(自分自身との対話)するということは、自分のこころを掘り下げるということです。

まず手始めに、自分のこころは何をしたいのかを聞きます。それはそれでいいでしょう。しかし、いつまでもそこだけに終始していたのでは、進歩はありません。


どうして自分はこの場面でこう思ってしまうのだろう。

どうしてこの部分が私には分からないのだろう。

自分は生きるということをどれくらい重くとらえていただろうか。

なぜあの人にこのことをちゃんと伝えられないのだろう。

どうして言い出せないのだろうか。

自分にいけないところはいくつあるだろうか。

自分が為さなければならないことは、いくつあるだろうか。

こんな思いで果たして良いのだろうか。

自分の行動はうえの願いに適っているだろうか。


みんな、自分のこころに尋ねる質問ばかりです。

MAOは、自分のこころを掘り下げることに使います。そこまであなたに答えてくれるのです。まわりに、それだけのことを答えてくれる人がいますか。